400215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつもの生活♪

おうちで作ろう♪わらび餅



おうちで作ろう♪わらび餅

わらび餅*レシピ

やわやわとろ~んのわらび餅♪
電子レンジで簡単に短時間で作ることができます。
黒蜜やキャラメルソースをかけるとさらに美味!


*** 材料(2~3人分) ***

わらびもち粉 40g
砂糖 40g (砂糖の種類で風味が変わります。)
水   260cc
きなこ 適量
砂糖  適量
塩   少々


*** 手順 ***

【1】 ボウルにわらび粉、砂糖、水を入れてきれいに溶かす。手指を使うと簡単にできます。

【2】 耐熱ボウルに茶漉しを通して入れる。茶漉しにはほとんど何も残らないけれど念のために。

【3】 ラップはせずに、レンジ(1000W)で3分半。途中1分半で取り出して泡だて器でかき混ぜます。まださらさらの状態。

【4】 さらに30秒後。上は液体で下の部分は固まってきている。ゆっくり混ぜて均一な状態にする。

【5】 その後は20秒~30秒ごとに取り出してかき混ぜる。透明感がでてきて、2度くらい底からブク~ッと膨れてくるまでしっかり加熱する。

【6】 ゴムへらで水でぬらした型に流しいれる。型ごと氷水で冷やす。食べる少し前に冷蔵庫で冷やす。(わらび餅粉の種類によっては長く冷蔵庫に入れると白く固めになる事があるので注意!!)

【7】 型から取り出して、切り分け器に盛る。砂糖と塩を混ぜたきなこをかけて召し上がれ♪

【8】 黒砂糖で作る時は、あらかじめ小さいボウルで粉末にした黒砂糖を分量内の水少々で溶かしておくと簡単。溶けにくい時はレンジで少し温める。

【9】 《500Wの場合》レンジに書ける時間は、全部で5分40秒。最初は2分(さらさらの状態)。次に1分(二層に分かれてる状態)。その後は40秒前後で取り出してかき混ぜる。 600Wの場合はもう少し短くなります。


*** ポイント ***

写真のものは、三温糖で作りました。
私が使っているわらび餅粉は粉1砂糖1水4.5の割合が基本分量となっています。
粉1砂糖1水4が基本分量の場合は分量の水を230~240CCに減らしてください。


© Rakuten Group, Inc.